捻挫カットマンの卓球記録

目標や反省点など

テナジー05 FX 特厚 カットマン視点のレビュー

長い間、安定のラウンデル特厚を使用していましたが、テナジー80FX 厚を使用してみた所、回転量の違いに驚きました。

過去にテナジー64 特厚を使用したことがありましたが、それほど回転が掛かる感じはありませんでした。(その当時は回転を掛ける技術が無かったかもしれません)

 

回転ならテナジー05だと思います。硬いラバーを使いこなせそうな気がしないのでFXにしました。

 

サーブ、ツッツキ、カット、ブロック、ドライブ、スマッシュでレビューします。

ラケットは松下浩二で裏面の粒高はカールP1特薄です

 

・サーブ

 ブチ切れです。積極的に3球目攻撃ができます。短く止めるのもロングサーブも問題なしです。 

 

・ツッツキ

 ブチ切れです。コントロールは難しくなりますが、圧倒的な回転量で相手にプレッシャーをかけれます。切らないツッツキも問題なくできます。

 

・カット

 ブチ切れです。やはりコントロールが難しくなりますが練習でなんとかなりそうです。

 

・ブロック

 オーバーしやすくなりました。自分には難しく感じました。

 

・ドライブ

 すごく回転が掛かります。テナジー独特のドライブです。得点しやすくなりました。

 

・スマッシュ

 スピードはでますが安定感に欠けるような気がします。ドライブで攻撃したほうが良さそうです。

 

とにかく回転量が凄いです。カットマンであれば一度は使用してみたほうが良いかと思います。超おすすめです。