捻挫カットマンの卓球記録

目標や反省点など

2016-01-01から1年間の記事一覧

高島規郎 カットマンDVD

長期間不調の為、以前購入したDVD ・カットマン上達レシピ ・高島流カット塾 上記2本を再度視聴しました。 どちらのDVDも講師は高島規郎さんですので、重複する部分は多いです。 重複している所は特に大事なポイントだと思いますので、注意して見ました。 …

テナジー05 FX 特厚 カットマン視点のレビュー

長い間、安定のラウンデル特厚を使用していましたが、テナジー80FX 厚を使用してみた所、回転量の違いに驚きました。 過去にテナジー64 特厚を使用したことがありましたが、それほど回転が掛かる感じはありませんでした。(その当時は回転を掛ける技術が無か…

カールP1とカールP4の比較

カールP1特薄とカールP4特薄の比較です ラケットは松下浩二です ツッツキ P1<P4 P4の方が裏ソフトと同じようにツッツキができ、安定します カット P1=P4 やはりP1の方が変化とスピン反転能力が良いです。P4の方が安定します。 気になったのはボールの重さ…

カールP1とフェイントロング2の比較

カールP1特薄とフェイントロング2極薄の比較です ラケットは松下浩二です ツッツキ カール<フェイント フェイントロングの方がコントロールが良いです カット カール>フェイント やはりカールの方が変化とスピン反転能力が良いです。フェイントロングの方…

WRM 3S理論 カットマン予測スピード編 を見て

勉強になりました 予測する内容も良かったのですが、それよりもカットマンの心構え・マインドについての話とか、カットマンはどうやって点を取るのか等の説明が良かったです このDVDを見て用具を変更することを決意し、模索中です 弾まないラケットとスポン…

カールP1 薄と中の比較

ツッツキ 薄=中 中のほうが若干コントロールが良いかも… カット 薄=中 薄から中に変えてオーバーがかなり増えました。慣れで解消できそうです。 回転量は特に違いは感じませんでした。 プッシュ 薄=中 ブロック 薄=中 スマッシュ(バックハンド) 薄=中…

粒高のスポンジ厚の変更

カールP1のスポンジ厚を薄から中に変更しました ラケットの重量が179gから185gへ また6g増えました!! 前回、特薄から薄にした時も6g増えました。 しっかりラケットが振れるのか心配です しばらく使用して比較してみます

世界卓球2016 北朝鮮のKim Song I

www.youtube.com バックカットの回転が凄い 守備範囲も広く攻撃力もあります www.youtube.com Feng Tianwei との試合はこの大会のベストゲームではないでしょうか?

寒い…

あまりの寒さで気持ち折れました 本日の練習不参加です

2016年の目標

今年の目標は 攻撃力のUP にします 3球目攻撃、甘いストップ、繋いできたドライブなどすべて攻撃します バックハンドも強化したいと思います