捻挫カットマンの卓球記録

目標や反省点など

ハッドロウシールドとチュセヒュクの比較(卓球ラケット)

f:id:cuttomo:20150914214858j:plain

 

 

気になっていたのでハッドロウシールドを購入してしまいました

1年以上チュセヒュクを使用しているので比較しようと思います

 

 

まずは基本データから

 

            チュセヒュク              ハッドロウシールド

サイズ:          165☓156 5枚合板      166☓155 5枚合板

ブレード厚:     6mm              5.3mm

ラケット重量:       101g                99g

総重量:          173g                  169g

反発特性:         10.4                 7.9

振動特性:         8.5                   6.3

 ラケット重心:       やや根元           根元

 

どちらもSTグリップ、TSPラケットコートを2度塗り

ラバーはラウンデル特厚とカールP1特薄

 

玉突きはほとんど差は感じられませんでした。気持ちハッドロウが弾まない感じ

 

それぞれの項目で比較していきます

 

・ツッツキ   チュセ≦ハッドロウ

 回転量はチュセの方が上ですが、コントロールはハッドロウの方が良いです。

 

・カット    チュセ<<<ハッドロウ

 ハッドロウは球持ちが良く、球の威力を吸収してくれる感じです。回転量、コントロールも素晴らしいです。

 

・サーブ    チュセ>ハッドロウ

 どちらも回転はかけやすいですが、スピードサーブはチュセの方が上です。

 

・ドライブ   チュセ>>>>>ハッドロウ

 ハッドロウのドライブは厳しいですね…スピードが遅い。球威がない。ラケットの重心が根元にあるので強いドライブが打ちにくいです。コントロールは良いです。

 

 

ハッドロウは守備系の技術は非常に優れています。球持ちが良くて狙った所に打球できます。

 

バランステープで重心を変更すれば良くなりそうですので試してみます