捻挫カットマンの卓球記録

目標や反省点など

カールP1 薄と特薄の比較

カールP1の薄に変更して4時間練習しました

特薄との比較です

 

ツッツキ 薄>特薄

ネットにかけたり浮いたりが減ります。コントロールも良いです。

 

カット 薄>特薄

安定します。回転も特薄よりかかりますが、変化が少なくなります。相手も打ちやすそうでした。粒高の変化で得点したい方は特薄のほうが良いでしょう。

 

プッシュ 薄≧特薄

薄のほうが安定しスピードも出ますが、やはり変化が少なくなります。

 

ブロック 薄=特薄

私の実力では特に差は感じませんでした。どちらもやりやすいです。

 

スマッシュ(バックハンド) 薄>特薄

薄のほうがかなり良いです。反転無しでも積極的に打てます。

 

 

薄の方が安定しますので、カットマンには良いかと思います。

セルボールとプラボールでは評価が微妙に変わってくると思います。

セルボールの時は特薄でもがっつり回転はかけれましたが、プラボールでは

回転がかけにくいので、スポンジを厚くしてしっかりスポンジに食い込ませてカットしたほうが回転はかかります。

 

フォア面ラバーの影響はほぼ感じませんでした。フォアスマッシュのオーバーが多かったので、若干弾むようになっているかもしれません。

 

次回ラバー交換はカールP1の中にしてみます。